YOKA Blog.

ゆるミニマリストっぽいこと。日記。オタク的思考。

目的を持つということ

 

こんばんは〜

 

水曜日が全休でそのたるみが今日の朝まで続いてしまい2限に出られませんでした反省。

もう休まないようにしよう...

 

 

今日はゼミdayだったんですけども

私たちはこのゼミにどんな目的で入ったのか

何をしたいのか

とかを考える時間になったんですね。。。

 

因みに私はビジネス系の学部にいて、国際的な社会問題などを扱うゼミに所属しています。

 

だからといってゼミ選びの際はグローバルに活躍したいとかそういう訳ではなく、本当に消去法でした。それでいて自分の好きなものに触れられる。それがこのゼミでした。(今は入った上で目標と目的をセットしました)

 

英語×社会問題

 

といった感じですかね今のところ。

 

まだできたばかりのゼミで私たちは2期生なんです、言ってしまえばしたいことはなんでもできるくらいに自由にやっていいようで。

 

目的がないと何をしても意味ないかなと思って行動に移すのが遅くなってしまうことがある私なんですけど

 

やりたいことがあるならとりあえずアクションを起こす手前までは行って、そこで初めて目的をセットするのでもいいのかな、と思い始めました。

 

何をするにも必ず学びはあるし、無駄なことはないと先人たちは言いますよね〜

 

新学期が始まってもう既に6月終盤に差しかかろうとしている、恐ろしい、、、

 

今私がゼミで成長するための目標!

・チームワークを学ぶこと

社会に出て個人プレイだけなことってないはず、必ず相手もいるし仲間もいる、その中で自分はどのポジションにつけばいいかなどの状況把握をする力を身に付けたいですね、

せっかくチームでやることの多いゼミなので

 

・英語の上達

これはただ単に英語を話せるのかっこいいな、から始まったものだったんですけど

発展していって、

コミュニケーションをとれる人の数が増えてそのことにより人脈や知識が増えること、

参照できる文献も増えること、

自分が活躍できる場が増えること、

これらのメリットが私にとって大きいと思いました。

 

ミニマリストにとって増えること=マイナスみたいなところありますけど

自分にとってメリットだと思うならそれでいいと思います。

 

・社会について考えて自分なりの意見を持つこと

社会問題を取り扱うことが多いのでただ知って満足ではなく

それにどう対応していったらいいかや意見を話すことで他人の意見を知って

考えの幅を広げていきたいですね、視野を広く持つことは大切なことだと思います。多様性なども踏まえて。

 

これらの目標は自己の成長という目的に繋げてます。

がんばろ〜(_ _).。o○

 

f:id:harukand:20180621232805j:image

この間心の友たちとディナーしたときのっ♡!

 

自分の考えを整理したいがために書いたので

ぐちゃぐちゃな文脈で申し訳ないです!

 

ではでは〜